logo


今回は、携帯ブラックリスト(いわゆる携帯ブラック)の時効・何年でブラックリストから消えるのか(俗称:喪明け)をご説明していきます。

【基本知識】携帯ブラックとクレジットブラックは別物

携帯ブラックリストは、一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)・一般社団法人 テレコムサービス協会(TELESA)に加盟している各社と共有している「不払者情報の交換」リストのことを言います。

一部サイトでは、信用情報機関である「CIC」「JICC」のブラックリストに登録されることを「携帯ブラックリスト」と言っているサイトもありますが、正確には、これは信用情報ブラック(いわゆるクレジットブラック・金融ブラック)であり、一般にいう携帯ブラックとはまた異なります。

当記事では、携帯ブラックの時効をご説明し、最後に、クレジットブラック・金融ブラックの時効についてもご説明していきます。

携帯ブラックリストの時効

TCA・TELESAで共有される、「携帯ブラックリスト(不払者情報)」は、「契約解除の日から5年間」という期限が設定されており、5年間保持されます。

「携帯ブラックリストは何年で消える?」の答えは、
「最長5年で消える」という事になります。

これは、たとえ不払い金の債務が残ったままであっても、5年経てば消えることになります。
また、5年を経過する前に、未払い債務を完済した場合には、当然、携帯ブラックリストからは消えます。

完済したのに、審査落ちとなった場合

携帯を契約するために、未払い債務を完済した場合であっても、不払者情報の反映には時間が掛かる場合があります。

なので完済したばかり、かつ審査落ちとなった場合、新規契約先のキャリア・MVNOに、すでに未払い金の支払いが完了している旨を伝える必要がありますので、一度、カスタマーサポートに連絡してみるとよいでしょう。
このようなケースでは、新規契約先のMVNO・キャリアが、不払い履歴のある旧契約のキャリア・MVNOに、完済されているかどうかの確認が入り、きちんと確認が取れた場合、契約可能となります。

社内ブラックの場合は別

ただし、新しく契約しようとしているキャリア・MVNOで「社内ブラック」となっている場合、たとえ「携帯ブラックリスト(不払者情報の交換リスト)」から外れていても、審査落ちとなる可能性があります。

「社内ブラック」に関しては、各社基準が異なりますし、完全にブラックボックスの為、これに関しては何とも言えません。
ただ、社内ブラックの場合はどうにもなりませんので、もし社内ブラックで審査落ちしたと思われる場合には、そのキャリアでの契約は諦めて、他のキャリア・MVNOでの契約に挑戦しましょう。

「社内ブラック」になる可能性があるとすると、滞納を繰り返す、短期解約を繰り返す・悪質クレーマーなどに該当するような場合です。普通に契約している方であればそうそう社内ブラックになることはありません。
社内ブラックになっていると思われる方は、ご自身の過去の行いを見返す必要がありそうです。

CIC・JICCブラックの時効


CICブラック・JICCブラック・KSCブラック(JBAブラック)などのいわゆるクレジットブラックの時効は、延滞解消から5年間となります。
「延滞解消から5年間」というのがポイントで、携帯ブラックと異なり、支払いを完済しない限り、永遠と載り続けます。
(KSC上では自己破産のみ10年間)

若い方によくあるのが、「クレジットカードの支払い遅延」「スマホ分割代金の支払い遅延」かと思います。
61日以の支払いが遅延すると、CICブラック・JICCブラックとなりますので、注意が必要です。

携帯ブラックでもスマホを持ちたい場合

携帯ブラックリストになっている場合、大手キャリアなどで新たに携帯契約をすることはほぼ不可能です。
しかし、自分名義のスマホが無いと、賃貸契約ができなかったり、就職活動に影響したりと様々な問題が出てきます。
そんな時は、審査なし、クレカ不要で契約可能な「あなたのモバイル」を検討してみてください。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、是非ご利用ください。
さらに、24GB・120GBのプランの事務手数料が無料になるキャンペーンも開催中です!
本来初期費用決済時に必要な事務手数料3,733円が0円にておトクにご契約頂けますのでこの機会にぜひご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちでなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • デザリングも無料で使える
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/