logo


近年レンタル携帯が人気となっていますが、周りに利用者がおらず本当に審査無しで使えるか、身分証がなくても借りられるのか聞けずにいる方も多いかと思います。
また、新しいサービスのことを調べるのは大変だと思います。
今回はレンタル携帯を検討する多くの方が知りたいであろう、審査なしで使える理由や通常のスマホとの違いをご説明します。

レンタル携帯が審査なしで使える理由は?

市場で普及しているスマホは契約時、各通信キャリアが審査を行なってから契約を行いますが、なぜレンタル携帯は契約時の審査が不要なのでしょうか?
レンタル携帯は各業者が保有している契約済みのSIMカードやスマホを一定の期間、利用者に貸与することを条件に、ユーザーにSIMカードやスマホを提供する仕組みでレンタルを行っているためです。
総務省が管理している「届出電気通信事業者」という届出を提出した会社がレンタル携帯サービスを展開しているため、貸与という形でも安心して利用することが可能です。

レンタル携帯と一般的なスマホ契約の違い

スマホを使っていても料金や契約の概要は各通信キャリアによって違うのが普通です。レンタル携帯も一般的なスマホ契約と利用面や料金面が異なることが多くあります。
レンタルを検討する前に、以下の違いについてチェックしておいてください。

利用面の違い

まず、利用面では主に電話番号を認証して使用するSMS認証の機能や期間に違いが出てきます。

・LINEなどのアプリは原則新しい番号で使用する
・契約期間は1日〜1ヶ月と短期間がメイン

レンタル携帯は、各業者が発行したSIMカードに付随する電話番号と通信回線をレンタルして使うため、LINEなどのアカウントを新たに作り直す必要があります。
過去に電話番号を認証して使っていたアカウントがある場合は、新たに認証し直して使う必要があります。仕事や家庭の事情でMNPが必須の場合は、MNPに対応しているか予め確認してから対応しているレンタル携帯の業者を選びましょう。

また、レンタル期間は1日〜1ヶ月区切りで日程を指定する使い方が主流です。一般的なスマホ契約は毎月区切りのものが多くなっていますが、レンタルは短期間のみの使用に合わせて日数区切りで使えるものも展開されています。

契約・審査面の違い

レンタル携帯は契約や審査にも以下のような違いがあります。

・CICの審査なしで即日から使える
・本体のみorSIMのみも手軽に選べる
・契約はオンラインがメイン

審査なしで即日利用可能
通常のスマホ契約はCICというローンなどの貸付の審査を行う指定信用情報機関に審査を通して「契約しても問題ないか」をチェックしてから行います。また、スマホを購入すると開通センターで移行作業を行なった後使用します。開通センターが営業時間外の場合、次の日からの使用になる場合がありますが、スマホ携帯はすでに契約済みの回線を借りるため即日から使えるのも魅力の1つです。

本体のみ、SIMのも選択できる
契約面も、本体のみやSIMのみのスタイルが選べるサービスもあるため、端末にこだわりがある方でも気軽に使用することができます。

審査なしで使えるレンタル携帯は目的に合わせて活用を

今回はスマホの買い替え時に審査が通らずに悩んでいる方にとって役立つレンタル携帯の概要や通常のスマホとの違いにくわえて、メリットや活用例をご説明しました。
審査なしで使える手軽さだけではなく、利用エリアや機種、用途や予算も吟味して自分に合うレンタル携帯を選んでください。

審査なし、クレカ不要で契約できる格安SIMもある

審査なしで利用できるのがメリットのレンタル携帯ですが、近年同じように審査なし、クレカ不要で契約が出来る携帯キャリアもいくつか出てきています。
「あなたのモバイル」もその一つで審査なし、クレカ不要でご自身名義の携帯を持つことが可能です。
長期間利用する場合はレンタル携帯よりも月額料金が抑えられることもあるため一度検討してみるのが良いでしょう。

レンタルスマホをやめた方が良い理由

レンタルスマホはとにかく金額が高いです。
通常の格安SIMなら、かけ放題+3GBでも3,000円くらいには収まりますが、
レンタルスマホになると、同じ条件で約2倍の料金6,000円ほどかかることもあります。

審査が無いという事は、レンタル会社がいろいろなリスクを負うことになります。
そういった点を考えるとそのような値段設定になってしまいます。

まとめ

一切の審査なしで契約できるスマホはレンタルを含めて存在はしないです。あくまで審査が緩いということになります。

まずはあなたのモバイルで申し込みを試してみた方が、
レンタルスマホより、月々のコストを大きく下げることができるのでオススメです。

もし、本人確認書類がないのであれば、プリペイドSIMを契約を検討するか、本人確認書類を取得する事をオススメします。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて


・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/