メニュー

閉じる

logo


最近の携帯電話は高額で10万円を超えるものも珍しくない為、一括で支払うのは難しい方も多いでしょう。とはいえ、分割払いをするには審査が必要となり、携帯電話料金が未納等の問題があれば他社であっても契約や分割払いが難しくなります。
特に、クレジットカード払いをしたいけどブラックリストに載っているという人であれば、大手で契約するのはほぼ不可能です。なぜ契約も分割もできないのか、どうすれば分割払いで携帯電話を手に入れることができるのかなどを詳しくご説明します。
「新しいスマホは高いから一括で買えない」けど、何とかして新しくしたいという人は、ぜひご確認下さい。

携帯の分割払いが通らない主な理由

「携帯の分割払い審査が通らない」といった経験はありますか?携帯の分割払いが通らないのには、以下のような理由があります。

・現在電話料金を滞納中
・過去に滞納したり強制解約されたことがある
・ブラックリストに載っている
・クレジットヒストリーがない
・カードやローンの支払いを滞納している

それぞれどういったことなのかを、詳しく解説します。

①現在電話料金を滞納中

現在、電話料金を滞納しているという人は、自社ブラックリストや携帯滞納ブラックリストに掲載されている可能性があります。そのため新しく分割契約をするのは難しいでしょう。なぜなら、信用がないからです。
分割払いにするためには毎回支払えるということを、携帯会社に信用してもらう必要があり、信用できるかどうかを確認するのが審査です。しかし、既に現在滞納しているのであれば、信用を得るのは難しいといえます。

②過去に滞納したり強制解約されたことがある

過去に滞納したり強制解約されたことがある場合も履歴が残っていれば、同じ理由で分割にはできません。特に同じ携帯会社であれば、分割での支払いどころか新規契約も難しいでしょう。

もしほかのキャリアで滞納履歴や強制解約履歴が残っている場合でも、大手であれば筒抜けなので、他社だからと言って新規契約や分割契約をすることは難しいです。分割払いの審査に通らないときには、過去に滞納履歴や強制解約履歴が残っている場合があります。

③ブラックリストに載っている

ブラックリストに載っている場合も、分割契約の審査は通りません。自社独自のブラックリストだけであれば他のキャリアに行けば新規・分割契約はできる可能性があります。

しかし、携帯滞納ブラックリストは携帯会社に共有されているので、掲載されている時点で新規での契約も分割での支払いも審査に通るのはほぼ不可能です。

④クレジットヒストリーがない

今まで全くクレジットカードを持ったことがない、という人にはクレジットヒストリーがありません。クレジットヒストリーは、クレジットカードを作ってからの歴史ともいえるものです。
傷がついていれば、返済が滞っているなどのマイナス要素があるということになるため、金融機関からの信用度が低くなって審査に通りにくくなります。
しかし、クレジットカードを持っておらず、全くクレジットヒストリーがない状態でも、審査が通りづらいのは変わりません。
クレジットヒストリーがないということは、「毎月返済がされるのか」を信じるための実績がないということだからです。そのため、審査が通らないのは、これまでクレジットカードを持ったことがないから、という可能性があります。

⑤カードやローンの支払いを滞納している

カードやローンの支払いを滞納している人も、審査は通らないでしょう。滞納しているということは信用情報機関のブラックリストに掲載されている可能性が高く、今後の支払いにも不安が持たれてしまいます。
信用情報機関のブラックリストは信販会社で共有されているため、1つの信販会社のブラックリストの掲載されていれば他の信販会社も同様に難しいでしょう。
携帯の分割払いをクレジットカードで申請しても審査が通らないというのは、カードやローンの支払いを滞納しているからという可能性があります。

ブラックでも携帯料金を分割で契約できた理由

しかし場合によってはブラックリストでも、携帯料金を分割できたという人もいます。ブラックリストに掲載されていると、携帯の分割払いは絶対にできないと思いがちですが、場合によっては契約が可能なケースがあります。

ブラックリストでも携帯料金を分割契約出来る可能性があるのは以下のようなケースです。

・10万円以下の携帯端末を購入
・審査が甘い携帯会社
・未払いが理由なら全額返済する
・デビッドカードを利用で分割可能な携帯会社
・口座振替で分割可能な携帯会社

それぞれ詳しくご説明します。滞納や未納があって分割払いができないと考えているなら、ぜひ試してみてください。

10万円以下の携帯端末を購入

必ず分割購入できるというわけではありませんが、10万円以下の携帯なら、分割で購入できる可能性はあります。

なぜなら10万円以下であれば携帯電話は生活必需品に該当するため、支払可能見込額調査をおこなわなくてもよいことになっています。
まったく調査をしないというわけではありませんが、少なくとも審査に通る可能性が高いのは確かです。また、一般的に安ければ安い携帯端末程分割払いの契約が出来る可能性は高くなります。

審査が甘い携帯会社

審査が甘い携帯会社があるので、大手の審査に通りそうにないなら、そういったところを選ぶことで契約が出来る可能性があります。
格安SIMなどを販売している一部の携帯会社であれば、大手携帯キャリアが共有している携帯滞納ブラックリストを共有していないところがあるため、そのような携帯会社であれば審査に通る可能性があります。

ただし、この時クレジットカードを使って分割払いを選択してしまうと、クレジットカードで分割払いが可能か審査するのは、信販会社なのでブラックリストに載っている場合審査が通りませんので注意が必要です。
金融機関で共有されるブラックカードに載っている場合、すべて情報共有されているため信用調査でわかってしまいます。なので支払い方法を選択する際には気を付けましょう。

未払いが理由なら全額返済する

もしも分割払いができない理由が未払いなら、全額一括返済するとよいでしょう。滞納している携帯料金をすべて払うことによって、少なくとも自社ブラックリストと携帯ブラックリストから名前を消して貰える可能性が少なからずあります。
もちろん確実ではありませんが、少なくとも料金を滞納したままでは分割払いで契約することはほぼ不可能なので、未納分の支払いをすることをおすすめします。

デビッドカードを利用で分割可能な携帯会社

携帯会社によっては、デビッドカードで分割契約が可能な場合があります。デビッドカードは、クレジットカードとは違って、支払ったその時に口座から直接引き落とされる仕組みです。
携帯会社によりますが、審査が甘い格安SIMの会社でデビッドカード払いを選択すると通る場合が多いようです。ただし、契約時に事務手数料を必要とするので、口座には引き落とされる金額より少し多めに入れてお必要があります。

口座振替で分割可能な携帯会社

携帯会社は会社によって支払い方の選択肢が違ってきますが、口座振替でも分割可能な携帯会社もあります。その際、信用情報は調査されないことも多く携帯の不払い者情報も共有していないことが多いので、携帯ブラックであっても契約できる可能性があります。
銀行の口座さえあれば、分割払いでの契約は可能です。ただし、契約をしたいと考えている携帯会社に滞納などのトラブルがあると契約できなくなってしまうので、注意が必要です。

あなたのモバイルは審査ある?

あなたのモバイルでは、大手キャリアの携帯電話会社が行っているような審査はありません。他社での不払い情報が載っているTCAなどの信用機関を参照することもないので、滞納歴や強制解約歴がある人でも安心して利用できるようになっています。身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約いただける格安SIMサービスです。利用期間の縛りがなく、解約金も0円なので安心です。

審査なしSIMの料金について

審査なしSIMキャリアの料金設定は大手キャリアよりも安く、格安SIMよりは若干高い。といったところが多いです。また各審査なしキャリアはその特性上、お客さまが料金を払わなかった場合に備え、前払いで料金を請求している会社がほとんどです。
審査がないことが怪しいわけではなく、需要があるから成り立っているわけですので、リスク回避企業も必要ですね。家賃と同じシステムなので、前払いだからといってユーザーが損をするわけではないですが、2ヶ月目の料金も初期費用に含まれる場合が多いため、初期費用は若干割高になる場合があります。

審査なし、クレカなしで契約できるスマホ・格安SIM「あなたのモバイル」

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • ・利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • ・初月の月額料金0円
  • ・口座振替登録料・手数料0円
かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、是非ご利用ください。

さらに、24GB・120GBのプランの事務手数料が無料になるキャンペーンも開催中です! 本来初期費用決済時に必要な事務手数料3,733円が0円にておトクにご契約頂けますのでこの機会にぜひご利用ください。

審査なしSIMについて

  • ・審査なしってどういうこと?
  • ・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?

とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、 前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。 各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、 あなたのモバイルの特徴として

  • ・各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • ・24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちでなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • ・120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • ・デザリングも無料で使える
  • ・契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。 特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、一度契約すると、

  • ・最低利用期間内に解約が出来ない!
  • ・解約手数料が多くかかる!

といったキャリアもあるのでご注意ください。

↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓ ◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/