logo

携帯ブラックリストは何年で消える?ブラックリスト解除の方法と注意点

スマホ・携帯電話の本体代金や通信料の滞納により、「ブラックリスト」と呼ばれる信用情報機関に登録されることがあります。
この記事では、ブラックリストに載ることで生じるデメリットや解除についてわかりやすく説明します。

ブラックリストに載ると何が起こるのか?

ブラックリストに載ると以下のようなデメリットが生じます。

  1. 住宅ローンやカーローンなどの申請が通らなくなる。
  2. 新規のクレジットカードが作れなくなる。
  3. 既存のクレジットカードが使えなくなる(更新に通らない)。
  4. 携帯電話の本体を分割で購入できなくなる。
  5. 子供の学資ローンなど、借入の保証人になれない。
  6. その他、分割払い購入ができなくなる(現金一括購入は可能)。

ブラックリストとは何か?

ブラックリストとは、61日以上または3ヶ月以上の滞納、多重申し込み、代位弁済、カードの強制解約、
債務整理などの貸金に関するマイナスの情報が信用情報機関に登録されることを指します。
信用情報機関は、クレジットカードやローンなどの申し込みや契約に関する情報を収集・提供する機関です。
ブラックリストの掲載期間はどれくらい?
ブラックリストの掲載期間は信用情報機関によって異なります。一般的な掲載期間は以下の通りです。

  1. CIC(クレジットインフォメーションセンター):5年
  2. JICC(信用情報センター):1年(長期の延滞の場合は5年)
  3. KSC(クレディセゾン信用情報機関):5年

これらの期間は、「借金を完済してから」のカウントです。完済しただけでは即座に解除されるわけではないので注意が必要です。

携帯ブラックリストの時効は5年間

携帯ブラックリストに載る情報は、「契約解除の日から5年間」という期限が設定されています。
つまり、5年経てば自動的にブラックリストから削除されます。
ただし、未払い債務がある場合でも5年経過すれば解除されるので、完済した後も気長に待ちましょう。

完済しても審査に落ちる場合の対処法

未払い債務を完済した後でも、新規契約の審査に落ちることがある場合があります。
その際は、カスタマーサポートに連絡して既に支払いが完了していることを伝えると良いでしょう。
ただし、他のキャリア・MVNO(仮想移動体通信事業者)での契約でも、社内ブラックという状態になっている場合は、審査に通過することが難しいこともあります。
社内ブラックは各社基準が異なるため、過去の行動に気をつける必要があります。

まとめ

携帯ブラックリストに載ると借入やカードの申し込みが難しくなりますが、5年経てば自動的に解除されます。
完済後も審査に通らない場合はカスタマーサポートに連絡してみることをおすすめします。
ブラックリストに載る前には、滞納を避けるようにすることが重要です。

ブラックリストの影響に注意

滞納が解消されない限りはブラックリストから名前が消えず、同じキャリアでの契約が難しくなる可能性が高いです。

【携帯料金を滞納したらどうしたら良いか?ブラックリストから削除してもらう方法】

未払い料金を全て支払う

滞納を解消するには、未払い料金を全て支払う必要があります。
全額一括返済が難しい場合は、キャリアと交渉し、分割払いや和解を組むことも検討しましょう。
支払いの取り決めを守ることで、ブラックリストからの名前削除に一歩近づくことができます。

信用情報の時効の5〜10年間待つ

携帯会社のブラックリストからの名前削除は、信用情報の時効が過ぎるのを待つ方法もあります。
滞納が解消されてから5〜10年間経過すると、信用情報から情報が消える可能性があります。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)100GBまでずっと繰り越し

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/