logo


「携帯電話の番号が使えなくなったんだけど、どうすればいいの?」
「携帯料金を滞納してちゃったんだけど、このまま電話番号が使えなくなると何が困るのか知りたい…!」
このような疑問やお悩みをお抱えの方もいるかと思います。
この記事では電話番号を持っていないとどんな時に困るのか、そんなときの対処法についてご説明します。

電話番号がないと困ること

最近では電話よりもメールやLINEなどでやりとりをすることが多くなり「電話番号がなくても困らないのでは?」と思う人も多いかもしれません。
しかし、電話番号を使うことは確かに減りましたが、実は電話番号がないと困ることがたくさんあります。

・LINEなど携帯電話番号が必要なアプリの登録ができない
・賃貸契約が出来ない
・銀行口座の開設ができない
・仕事が見つけにくくなってしまう

LINEなど携帯電話番号が必要なアプリの登録ができない

過去にはFacebook経由で電話番号が無くてもLINEアカウントを作成することが出来ましたが、現在では新規にLINEアカウントを作成するには電話番号が必須です。
既にLINEアカウントも保有していればQRコード等電話番号無しでも引継ぎする方法もありますので、確認しておきましょう。

賃貸契約が出来ない

ほとんどの保証会社が電話連絡が取れるかどうかを重視されます。審査の際には申込の連絡先に電話連絡して本人確認をしています。
本人と連絡がとれがない場合、保証審査を通すのが困難になります。今の所メールやSNSで連絡が取れていればOK、というわけにはいきません。

銀行口座の開設ができない

口座開設をする場合にも、連絡の取れる連絡先が必要です。電話番号が必ず必要なわけではありませんが、口座開設が難しくなるのは確かです。

仕事が見つけにくくなってしまう

面接結果の連絡や、就職後の急な欠勤の連絡など、お仕事で携帯電話が必要になる場面はまだあります。
そのため電話番号がない状態だと雇ってくれる場所を見つけるのが大変になってしまうようです。
電話する機会は減ってきていますが、電話番号がない場合に困ってしまうことはまだまだありますので、電話番号を使えるようにしておくことをおすすめします。

電話番号がない場合の対処法

携帯電話がない場合の対処法はいくつかありますが、ここでは以下の3つを紹介します。

・審査なしで契約できる携帯会社で契約する
・IP電話を利用する
・プリペイド携帯・レンタル携帯サービスを利用する

審査なしで契約できる携帯会社で契約する

大手キャリアや多くの格安SIM会社では契約時に審査があるのが普通ですが、なかには審査なし、クレカ不要で契約が出来る会社があります。
身分証明書、銀行口座があればほぼ無条件で契約が可能です。
そういった携帯会社で契約を検討するとよいでしょう。

IP電話を利用する

「端末はあるけれど、電話番号が使えない」という場合には、IP電話サービスを使う方法もあります。
IP電話はインターネット回線を使って電話がかけられるサービスで、「050」で始まる電話番号が取得できます。
IP電話の場合、無料で電話番号の取得自体できるのもメリットです。
通話は有料ですが、「いろいろな手続きのときに書ける電話番号があればいい」という場合にはおすすめできます。
ただ、ネット回線につながっている状況でないと通話ができない、手続きの種類によっては「050」ではできない可能性があるため注意が必要です。

プリペイド携帯・レンタル携帯サービスを利用する

・プリペイド携帯:前払い方式で一定時間の通話ができるサービス
・レンタル携帯:携帯電話を一定期間レンタルすることができるサービス
上記のようなサービスを利用することでも、電話番号を手に入れることができます。
ただ、プリペイド携帯サービスは審査があることがほとんど。
携帯料金を滞納している場合は契約ができないことがありますので注意しましょう。
こういったハードルがあることから、最近ではプリペイド式よりレンタルスマホやレンタル携帯サービスの方が増えてきています。
もちろん料金はかかりますが、審査なしで携帯電話、スマートフォンを手に入れることができるので、端末自体がない場合はこういったサービスを使ってみるのも方法です。
しかしながら、レンタル携帯サービスでも身分証明書の提出が必要ですので、その点はご注意ください。
また、費用が高くなりがちなのもデメリットの1つです。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/