logo


審査なしで通信手段を確保する方法としてレンタルスマホを検討されている方も多いのではないでしょうか?しかし、最近では審査なしで契約できる格安SIMの会社もいくつかあります。
今回はそれぞれのメリット・デメリットについてご説明し、どちらが選択するのがおすすめなのかをお伝えします。

レンタルスマホとは

スマートフォンのレンタルサービスを行う会社が法人名義でドコモやソフトバンクなどのキャリアと利用契約し、その契約端末をレンタルサービスの顧客に貸し出すサービスです。
一言でいえば、「今すぐに、そして自分が使いたい期間だけ、自由に使える」のがレンタルスマホの特長です。

審査なし格安SIMとは

大手キャリアなどで新規契約やMNP転入時をしようとすると「契約審査」という審査が行われます。この審査では過去に携帯料金を滞納していないか、未払い金がないかなどを信用情報機関に照会し問題がないか確認されることになります。審査なし格安SIMとはこの審査を行わず、本人確認書類と銀行口座さえあればだれでも契約可能な格安SIMの事です。

それぞれの特徴とメリット・デメリットを確認してみましょう。

レンタルスマホの特徴

通常の携帯電話会社との契約は違い、あらかじめ決めた期間のみスマホをレンタルして利用することになります。
携帯会社では契約をする必要があるため、手続きに時間がかかることもありますがレンタルスマホだと最短即日から利用することが可能です。
なので、審査なしで利用することもできるので出張先、旅行先で使いたいなど短期間のみ利用するのに向いています。

レンタルスマホのメリット

レンタルスマホにはメリットがたくさんあります。

    ・審査なしで利用可能
    ・料金は利用した分だけ
    ・すぐに利用できる

審査なしで利用可能

通常スマホは個人がキャリアと契約し、利用できるようになりますが、レンタルスマホは個人とレンタル会社が利用契約を結ぶ点で大きな違いがあります。
キャリアと契約する場合、契約前に審査が行われたり、利用開始までに1週間程度掛かったりとあまり融通が利きません。
場合によっては過去の金融事故などが原因で審査に落ちてしまい、スマホの利用契約が結べないケースもあります。
一方で、レンタルスマホの契約であれば利用者の審査は無い場合がほとんどなので心配なく利用することが出来ます。

料金は利用した分だけ

料金は利用した分だけ、利用したい期間だけ契約できるのでムダがありません。
1日単位から1ヶ月等利用期間を自由に選べるため急に必要になった際に便利です。
新品端末も購入することを考えると端末料金を支払わなくて済む分キャリアと契約した場合よりも安く利用できる場合もあります。

すぐに利用できる

利用にかかる日数も早ければ即日で利用することが可能です。
急いで新しいスマホを契約したい方や、何らかの事情があってキャリア携帯を利用できない方には、このレンタルスマホサービスはおすすめと言えるでしょう。

レンタルスマホのデメリット

便利なレンタルスマホですがデメリットもあります。

    ・自分名義の契約ではない
    ・返却する必要がある
    ・料金が割高

自分名義の契約ではない

レンタルスマホ会社が大手キャリアと契約したものをレンタルする以上、あくまで契約者はレンタルスマホ会社であり、ご自身の名義になることはありません。
一時的な利用であれば問題ないですが、就職活動や賃貸契約などの際には自分名義でないことが理由で問題が起きる可能性があります。

返却する必要がある

レンタル期間が過ぎたら当然返却する手間が発生します。
また、再度契約する際には電話番号が変わってしまうので注意が必要です。

料金が割高

当然ですが、直接キャリアと契約するのと違い、キャリアと利用者の間にレンタルスマホ会社が入ることになるので
利用料金は割高になりがちです。

レンタルスマホの契約種類

「レンタルスマホ」にはいくつかパターンがあるのをご存知でしょうか。
スマートフォンを使って通話したり通信サービスを利用したりするためには、スマホ本体とSIMカードが必要になります。
レンタルスマホと一口に言っても、契約にはいくつか種類があります。
こちらではレンタルスマホのレンタルパターンについてご説明します。

1.スマホレンタル+SIMカードレンタル

スマホ本体とSIMカードの両方をレンタルして使用するパターンです。
レンタル店名義のスマホとSIMカードをレンタル契約して料金を支払います。
この場合、新しい電話番号での利用となりますので不便に感じる方もいるかもしれませんが、利用できる端末と回線が増えるため、ビジネスでの利用に利便性があります。

しかし、こちらは本体もSIMカードもレンタルとなるため契約名義人がレンタル店となります。
そのためキャリア決済やネットワーク暗証番号の利用ができません。

2.スマホのみレンタル

スマホのみレンタルで、SIMカードはご自身が利用していた端末のものを利用するパターンです。
この場合、電話番号や通信データをレンタルした端末に引き継げるので、それまで利用していたように使えます。
ネットワーク暗証番号も利用できるので、決済などでも不便さを感じないでしょう。
何よりレンタルの利用で、最新の端末を安く利用できるようになるメリットがあります。

3.スマホ購入+SIMカードレンタル

新しくスマホを購入し、SIMカードだけレンタルするパターンです。
携帯会社と複雑な契約を交すよりも、端末だけを安く購入したいという方に好まれる形式です。
キャリアと何らかの事情で契約できない方も、この方法であれば最新機種が利用できるようになります。
海外旅行など、使い慣れた端末を利用したいという方も、SIMカードレンタルは便利です。

ただし、SIMカードが全ての機種に対応しているわけではないため、使用できる機種を選ぶ必要があります。

審査なし格安SIMの特徴

次は審査なし格安SIMについてご説明します。
審査なし格安SIMの特徴は、なんといっても「審査なし」で誰でも契約が可能なところです。
しかも格安SIMなので月々の利用料も安く抑えることが可能です。

審査なし格安SIMのメリット

    ・審査なしで自分名義の契約が出来る
    ・月々の利用料を安く抑えることが出来る
    ・期間の縛りがない

審査なしで自分名義の契約が出来る

レンタルスマホと違い、審査なし、クレカ不要で自分名義の契約をすることが可能です。
携帯ブラックや金融ブラックといわれるブラックリストに入っていても、自分名義で契約できることが最大のメリットといえるでしょう。

月々の利用料を安く抑えることが出来る

レンタルスマホに比べ月額の料金がリーズナブルに設定されているので継続して利用する場合は家計も助かるでしょう。

期間の縛りがない

レンタルスマホは短期間のみ利用する際に便利ですが、長期間利用する場合、都度契約をし直したりと手間がかかります。
しかし審査なし格安SIMでは、一度契約してしまえば解約等しない限りずっと同じ番号を利用し続けることが出来ます。

審査なし格安SIMのデメリット

    ・審査有りの格安SIMよりは割高の場合もある
    ・短期での利用には向いていない

審査有りの格安SIMよりは割高の場合もある

審査なしで契約可能という事はブラックリストに入っていて他では契約できない人でも契約が可能です。
その分、未払い等のリスクも大きくなるためプランによっては審査ありの格安SIMより金額が高くなる場合もあります。

短期での利用には向いていない

審査なしとは言え通常の携帯契約と同じなので短期での利用には不向きです。
短期で解約やMNPを繰り返すとブラックリストに入ってしまう可能性もあるため注意が必要です。

どっちがおすすめ?

レンタルスマホと審査なし格安SIMについて、その内容やメリット・デメリットについてお伝えしてきました。
状況によってどちらを選択するのが良いのでしょうか?

レンタルスマホが向いてる人

    ・出張や旅行など利用する期間が短期で決まっている人
    ・企業のイベント等一定期間、多くのスマホが必要になる場合
    ・新機種をお試しで使いたい人

審査なし格安SIMが向いている人

    ・携帯ブラックや金融ブラックで他社では契約できない人
    ・日常で無期限で利用したい人
    ・自分名義のスマホが欲しい人

短期的、一時的な利用ならレンタルスマホ
長期間、自分名義として利用なら審査なし格安SIMがおすすめです。

審査なし、クレカ不要の格安SIMなら「あなたのモバイル」がおすすめ!!
あなたのモバイルなら審査なし、クレカ不要で自分名義のスマホを持つことが可能です。
興味がある方は是非 ↓ からお申し込みしてください。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、是非ご利用ください。
さらに、24GB・120GBのプランの事務手数料が無料になるキャンペーンも開催中です!
本来初期費用決済時に必要な事務手数料3,733円が0円にておトクにご契約頂けますのでこの機会にぜひご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちでなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • デザリングも無料で使える
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/