logo


携帯(スマホ)を購入する際に、避けて通れないのが「審査」です。
クレジットカードの利用状況や過去の電話料金の滞納状況などを調べられ、携帯(スマホ)を購入できるかどうか判断されます。そのためブラックリストに載っている方は、携帯(スマホ)の契約審査や分割審査に落ちてしまうことがあります。しかし大手キャリアなどで審査が通らない場合でも、審査なしで利用できるサービス「あなたのモバイル」があります。

今回は、携帯(スマホ)の審査の種類、落ちる理由をご説明します。また、審査なしでも利用できるあなたのモバイルについて、申し込み方法も紹介します。

携帯(スマホ)の審査は2つ

キャリア携帯(スマホ)を購入する際に、避けては通れないのが「審査」です。その審査には、

    契約審査
    分割審査

の大きく2種類に大別されます。それぞれ詳しくご説明していきます。

契約審査

契約審査とは、キャリア携帯(スマホ)会社(au、ドコモ、ソフトバンク等)が独自で持っている情報から行う審査を指します。

契約審査が行われる契約形態は以下になります。

新規契約(新規購入 or 電話番号を引き継がず乗り換え)
MNP契約(電話番号を引き継げる乗り換え)

キャリア携帯(スマホ)会社側の持っている情報とは、例えば、携帯(スマホ)料金の支払い状況や強制解約の情報等です。
過去の携帯料金支払いで未納があった場合、電気通信事業者協会(TCA)やテレコムサービス協会(TELESA)に事故情報として登録され、それらを通じてキャリア携帯(スマホ)各会社に情報が共有されてしまいます。

過去に料金支払いで滞納したことがある方、強制解約された方は契約審査で落ちてしまう可能性が大きいです。
もし審査落ちしてしまった方は、審査なしで利用できるあなたのモバイルを検討してみてください。

分割審査

分割審査とは、携帯契約と併せて端末を購入する時の支払いを分割払いにする際に必要になるローン審査を指します。
キャリア携帯(スマホ)会社側が、CICの個人信用情報を参照し、契約希望者に支払い能力があるかが見られます。

クレジットカードを所持していない方はもとより、ブラックリストに載っている方も間違いなく審査に落ちてしまいます。
そのような方にはブラックリストに載っていても利用できるあなたのモバイルがおすすめです。

携帯(スマホ)契約の審査が通らない理由

2種類の審査方法を紹介しましたが、「自分が本当に審査に通るのか?」不安な方もいると思います。ここでは、携帯(スマホ)契約の審査が通らない6つの理由を紹介します。

ブラックリストに載っている

ブラックリストに載っている方は、先述の通り、分割審査に落ちてしまい端末の分割ローンが組めません。一括購入すれば問題ありませんが、高額な支払いになるのでまとまった資金を準備する必要があります。ブラックリストに載る理由は様々ですが、主に次の3つです。

    クレジットカードやローンの延滞
    保証会社が返済する代位弁済
    自己破産、等

です。先述しましたが、ブラックリストに載っており一括支払いできない方は、あなたのモバイルの利用を検討してみてください。

携帯(スマホ)料金を滞納したことがある

たとえ、ブラックリストに載っていなくても、過去に携帯(スマホ)料金を滞納したことがある方は契約審査に通らない可能性があります。また、現在も支払っていない方はまず通らないでしょう。

契約審査に落ちてしまうと、分割審査と異なり確実にキャリア携帯(スマホ)を購入できません。
携帯会社間では滞納状態が解消されていない契約者の情報が共有されており、不払い状態のキャリアはもちろん、その他のキャリアでも新規契約ができない可能性が高いです。

クレジットカードの使い方が悪い

クレジットカードの使い方が悪かったり、ローンを多く組んでしまったりすると個人信用情報に記録が残ってしまいます。それが理由で「支払い能力がない」と見なされ分割審査に落ちてしまうケースがあります。
クレジットカードを所持していない方はもとより、クレジットカードの使い方に心当たりがある方は、一括支払いしかキャリア携帯(スマホ)を購入できない可能性があります。

収入が低く支払い能力がない

購入する携帯(スマホ)の金額に対して十分な収入がない場合は、「支払い能力がない」と見なされて分割審査に落ちてしまう可能性があります。

強制解約されたことがある

強制解約されたことがある方は、キャリア携帯(スマホ)会社からの信用を失っているので、契約審査に通る可能性は著しく下がります。しかし、滞納分を完済し日が経っている場合は再契約が可能な場合もありますので、キャリア携帯(スマホ)会社に一度確認してみると良いでしょう。

もし、再契約ができない場合、キャリア携帯(スマホ)を利用する手段はあなたのモバイルかソフトバンクのプリペイド携帯以外にありません。

新規契約後、早期に解約している

滞りなく支払いはしているものの、新規で携帯(スマホ)を契約した後に早期(短期間)での解約を繰り返している場合も、審査に通る可能性が下がるとされています。
各キャリアが公表している基準はありませんが、一般的には120〜180日での解約は短期解約とみなされる可能性が高いでしょう。審査落ちのリスクを避けるためにも、新規契約から半年以上は使い続けるのが無難です。

上記の6つのうちどれか1つでも当てはまる人で、キャリアでの契約ができない人は誰でもスマホの検討をしてみましょう。

今さら聞けない携帯(スマホ)ブラックリストとは?


携帯(スマホ)ブラックリストとは、文字どおり携帯(スマホ)電話料金を滞納したり支払えなかったりしたことで、ブラックリストに載ってしまった状態のことです。
ここでは、携帯(スマホ)を契約する際の審査の仕組みや、ブラックになるとどうなるのかについて解説します。

携帯(スマホ)審査の仕組み

携帯(スマホ)の審査で落ちる、つまりブラックリストに載る基準は明確にされておらず、その仕組みは秘密になっています。
審査に落ちてしまった方は、前述した審査に落ちる理由に挙げた経験が少なくとも1つ以上あるのではないでしょうか。審査に落ちないためにも、滞納はしない、新規契約と解約を頻繁に短期間で繰り返さないといった点に注意しましょう。

審査落ち&ブラックになるとどうなるのか

携帯(スマホ)の審査に落ちてしまうブラックの状態になると、どのような問題が起こるのでしょうか。
単純に携帯(スマホ)が使えないだけでなく、最悪の事態を招く恐れもあります。

まず、携帯(スマホ)は日常生活を送る上で欠かせないものです。生活必需品を持っていないため、生活自体が困難になります。
また、携帯(スマホ)を持っていないことで信用保証ができず、クレジットカードを作ることやローンを組むこともできなくなってしまいます。さらには、新たに仕事を探す際の就職先が限られたり、引っ越し時の住宅の賃貸契約に落ちたりするといった最悪のケースも起こりうるでしょう。

審査に通らない場合はあなたのモバイルの利用を検討

ブラックリストに載ってしまい審査に通らず、携帯(スマホ)を購入できないという方は、あなたのモバイルの利用を検討してみてください。

あなたのモバイルとは、携帯・スマートフォン(スマホ)のYOUR MOBILE株式会社が提供する格安スマホサービスです。
他社で契約できない方でも、個人名義の携帯電話を契約でき、快適に過ごすことができるサービスです。

あなたのモバイルは、キャリアのような審査がなく、クレジットカードも必要ないため、誰でも契約が可能です。
また、全国どこからでもお申し込みが可能かつ手続きが簡単です。

あなたのモバイルの申し込み3ステップ

誰でもスマホの申し込み方法は、HPからお申し込みいただけてネットで完結します。

STEP1. WEBからお申し込み情報のご登録

まず、以下のURLから申し込み情報、口座登録、ご希望のプランをご登録ください。

STEP2. 初期費用のお支払い

初期費用決済番号が記載されたメールをメールアドレス宛に送付いたしますので
ご選択いただいたコンビニにて決済有効期限内のお好きなタイミングでお支払いしてください。

STEP4.あなたのモバイルをお受け取り

初期費用のお支払いが確認出来次第、3日~1週間でお手元に尾百々家致します。
身分証に記載されている現住所に送付しますので、携帯電話を自宅で受け取り、利用開始となります。

携帯ブラックのキャリア契約ならあなたのモバイルへ!

携帯ブラック(リスト)に載ってしまうと、キャリア携帯(スマホ)はもとより、格安SIMですら契約審査に落ちてしまいます。携帯ブラック(リスト)の方や審査に落ちてしまった方は、ぜひあなたのモバイルの利用を検討してみてください。特に自分名義の携帯番号がほしい、キャリア携帯(スマホ)を利用したい方におすすめです。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、是非ご利用ください。
さらに、24GB・120GBのプランの事務手数料が無料になるキャンペーンも開催中です!
本来初期費用決済時に必要な事務手数料3,733円が0円にておトクにご契約頂けますのでこの機会にぜひご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちでなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • デザリングも無料で使える
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/