logo


携帯電話の審査が通らずに携帯電話の契約ができない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
過去に契約していた携帯料金の滞納などが主な原因なことが多いですが、こういったケースは少なくはありません。

あるいは「完全に審査が通らない」というわけではなく、「クレジットカードで毎月の携帯料金を支払うようにすれば、審査が通る」というケース。
この場合でもクレジットカードを持っていない方は携帯電話の契約を諦めるしかありませんでした。2023年現在でも、このように携帯電話の審査が通らないという方は一定数いらっしゃるようです。

しかし、2023年現在では携帯電話市場は大きく変わっています。
今回は、「携帯電話会社各社の審査が不要」かつ「クレジットカードも不要」で契約できるいわゆる審査なしスマホについてご説明します。

以下に当てはまる方、または考えている方は是非参考にしてみてください。

    「ブラック」だが、それでも作れるのか?
    毎月いくらぐらいで持てるのか?
    080など普通の携帯電話番号は持てるのか
    本人確認書類は何が必要か
    レンタル携帯と何が違うのか
    何かデメリットは無いのか?

「審査なし携帯」とは?

ドコモなど、通信会社の審査が不要で作れる携帯電話のことです。
通常、携帯電話をつくる際には以下のようなことが審査されます。

過去、携帯電話料金や本体代金の支払いは滞納していないか?
過去、インターネット回線など、携帯電話以外のサービスの料金の支払いは滞納していないか?
短期での解約を繰り返していないか?
強制解約になっていないか?
(分割払い契約時)クレジットカードやローンの支払いが滞っていないか?

これらの審査によって、分割の審査あるいは、携帯電話の契約そのものの審査が下りない場合があります。

一方、審査なし携帯では、上記の様な審査は行われていません。
あるのは審査なし携帯業者独自の審査(反社会的勢力からは受け付けないなど)だけ。よって、ほとんどの業者では「誰でもスマホが買える」「ブラックでも携帯が持てる」と謳っているのです。

毎月いくらぐらいで持てる?

審査なしスマホである「あなたのモバイル」のサービス内容・月額料金は、「データ量3GB+24時間かけ放題で月額3,000円から」となっています。
携帯電話番号は「090」「080」「070」といったように普通の番号が使えます。かけ放題が付いているので、通話の際には専用の通話アプリ等を利用する必要はありません。

審査なし携帯とレンタル携帯の違い


携帯電話の審査が通らない方が検討するものには「レンタル携帯」という選択肢もあります。
月額料金を払って音声通話、データ通信が使える点は審査なし携帯・レンタル携帯、共通していますが、最大の違いは携帯電話の名義が、「自分」or「レンタル携帯業者」どちらなのか?ということです。

名義の違い

審査なし携帯→自分
レンタル携帯→レンタル業者

レンタル携帯は、サービス提供事業者がSIMカードを法人契約し、それを第三者の利用希望者に貸し出す、といったサービス形態をとります。つまり、携帯電話(携帯)の契約者名義はレンタル事業者ということになります。
よって、サービス利用者がレンタル携帯の契約を解約をしたら、その携帯電話番号は「自分のものとして」使うことはできなくなります。
レンタル携帯を利用し続けた後、「電話番号そのままで」通常の審査がある通信会社に乗り換えようとしても、その番号を引き継ぐことはできません。

また、住居を借りる時などでも契約書類には「自分名義の携帯電話番号」の記入が求められます。
今後数年間にわたって不動産業者とやりとりする可能性があることを考えたら「レンタル事業者名義の携帯電話の電話番号」を記入するのは色々と面倒なことが起こる可能性もあります。

一方、審査なし携帯の契約者名義はサービス利用者にあります。

契約者名義はサービス利用者にあるので、使っている電話番号そのままで、通常の審査がある通信会社に「電話番号そのままで」(審査が通れば)乗り換えることができます。よって、審査なし携帯を提供する事業者は「格安SIM(MVNO)」事業者と言えるでしょう。

レンタル携帯の特徴

    携帯名義はサービス提供者
    一泊二日など、短期からでも利用できる
    料金は1日で1500円〜5,000円と割高
    単発的な業務やイベントで使われる
    端末は返却する必要がある

携帯審査の種類

「審査が通らなかった」といっても一言でいっても、
「通信契約の審査が通らなかった」
「分割契約の審査が通らなかった」

といったことが考えられますが、この2つは全く別物です。

中には両者を混同している方もいらっしゃいますが、もし「分割契約の審査が通らなかっただけ」であれば、本体代金を一括払いする、自分で中古端末を用意するだけで審査に通る可能性もあります。SIMだけ契約して機種自体は中古携帯ショップで購入する、といった方法で解決可能な場合もあります。

審査なし携帯 メリット

繰り返しになる部分もありますが、ここでは審査なし携帯のメリットを挙げます。

    「ブラック」になっている方でも契約できる
    (携帯電話料金の支払い・端末代金の支払いを滞納した方(解消されていない方)、強制解約された方、短期解約を繰り返した方など)
    クレジットカードを持っていなくても契約できる
    銀行口座を持っていなくても契約できる会社もある
    「かけ放題が必要」という場合であれば、わりとお得

かけ放題を考慮した場合は、このように通信キャリアの審査があるキャリアよりも月額料金が安くなる場合があります。
なので、使い方によっては、審査なし携帯でもお得に使うことも可能というわけです。

審査なしスマホ デメリット

一方、ここでは審査なし携帯のデメリットをお伝えします。

    通信キャリアが提供しているプランよりも割高
    かけ放題は外せない

審査なし携帯は料金プランの中にかけ放題が含まれているためもありますが、月額料金は審査がある通信キャリアが提供している料金プランよりも割高になる傾向があります。

どうしてもデータ量が必要ということであれば、モバイル型のWi-Fiルーターの検討をしてみるのも一つの方法です。

まとめ(よくある質問)

以上、審査なし携帯そのものについて、レンタル携帯との違い、審査なしスマホのメリット・デメリットについて解説してきました。

最後に、審査なし携帯全般についてよくある質問をまとめます。

本人確認書類は何が必要か?

以下の本人確認書類が必要です。

    運転免許証
    在留カード
    障がい者手帳
    パスポート
    外国人登録証(永住)
    マイナンバーカード(表面のみ)
    住基カード

等々。

スマホは用意しなくても良いか?

基本的にはご自身で用意する必要があります。
ただ、あなたのモバイルでは契約と同時にスマホ本体を購入することも可能です。

スマホの返却は必要か?

不要です。
スマホの返却が必要なのはレンタルスマホとなります。

解約料金はかかるものなのか?

「あなたのモバイル」では契約期間の縛りも無く、解約金も必要ありません。

プリペイドSIMとどっちが良いか?

1年以上、音声通話機能を必要とするのであれば、審査なし携帯を契約した方が良いでしょう。
というのもプリペイドSIMには有効期限がついてまわりますし、有効期限が切れてしまうと、その電話番号を使うことはできません。音声通話機能に対応したプリペイドSIMの有効期限は長くて180日間程度で、1年以上の長期利用に対応しているものはありません。(延長制度があるものは除く)

審査不要で自分の電話番号が欲しい!
そう思う方は、迷わず審査なし携帯を契約しましょう。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、是非ご利用ください。
さらに、24GB・120GBのプランの事務手数料が無料になるキャンペーンも開催中です!
本来初期費用決済時に必要な事務手数料3,733円が0円にておトクにご契約頂けますのでこの機会にぜひご利用ください。

審査なしSIMについて


・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちでなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • デザリングも無料で使える
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/