logo


ブラックリストに載ってしまった、債務整理をした等、様々な理由で携帯電話の審査が通らずに携帯電話の契約ができない方が少なからずいます。
あるいは「完全に審査が通らない」というわけではなく、「クレジットカードで毎月の携帯料金を支払うようにすれば、審査が通る」という場合もありますが、この場合でもクレジットカードを持っていない方は自分名義での携帯電話の契約を諦めるしかありませんでした。

「審査なし携帯」とは?

スマホキャリア会社の審査が不要で作れる携帯電話です。
通常、携帯を契約する際には以下のようなことが審査されます。

・過去、携帯電話料金や本体代金等の滞納履歴
・過去、インターネット回線など、携帯電話以外のサービスの滞納履歴
・短期での解約を繰り返していないか?
・過去、強制解約になっていないか?
・クレジットカードやローンの支払いの滞納履歴

これらの審査の結果、分割の審査あるいは、携帯電話の契約そのものの審査が下りないことがあります。

一方、審査なし携帯の場合では、上記の様な審査は行われていません。
あるのは審査なし携帯業者独自の審査(反社会的勢力からは受け付けないなど)だけ。
つまり、大手キャリアでは審査が通らないような場合でも自分名義のスマホを契約できる可能性が高いのです。

審査なし携帯と大手キャリア携帯の違いは?

使用する分には大きな違いはありません。
携帯電話番号は「090」「080」「070」といったように普通の番号が使えます。通話の際には専用の通話アプリを利用する必要はありません。
データ通信についても格安SIMと同様大手キャリアの回線を使用しているので不便に感じることは無いと言えるでしょう。

審査なし携帯とレンタル携帯の違いは?

携帯電話の審査が通らない方が検討するものの1つに「レンタル携帯」があります。
月額料金を払って音声通話、データ通信が使える点は審査なし携帯・レンタル携帯、共通ですが、最大の違いは携帯電話の名義が、「自分」「レンタル携帯業者」どちらなのか?という点です。
レンタル携帯は、サービス提供事業者がSIMカードを法人契約して、それを第三者の利用希望者に貸し出す、といったサービス形態です。つまり、携帯電話(スマホ)の契約者名義はレンタル事業者ということになります。
なので、サービス利用者がレンタル携帯の契約を解約をした場合は、その携帯電話番号は「自分のものとして」使うことはできなくなります。
例えばレンタル携帯を利用し続けた後、「電話番号そのままで」通常の審査がある通信会社に乗り換えようとしても、その番号を引き継ぐことはできません。

また、住居を借りる時などでも契約書類には「自分名義の携帯電話番号」の記入が求められます。
今後数年間、不動産業者等とやりとりする可能性があることを考えると「レンタル事業者名義の携帯電話の電話番号」を記入するのは色々と面倒なことが起こる可能性もあります。

その一方、審査なし携帯の契約者名義はサービス利用者(自分名義)にあります。
契約者名義はサービス利用者にあるので、使っている電話番号そのままで、通常の審査がある通信会社に「電話番号そのままで」(審査が通れば)乗り換えることが可能です。つまり、審査なし携帯「格安SIM(MVNO)」の1つのジャンルと考えられます。

まとめ

携帯契約の審査が通らなかったからと言ってあきらめる必要はありません。審査なし、ブラックでも自分名義で契約できる可能性はありますのでぜひ検討してみてください。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/