logo

債務整理しても、スマホや携帯電話は使えるの?

「債務整理=スマホが使えなくなる」ではない!
借金返済などの負担を減らすための債務整理をすると、事故情報が登録される(いわゆる「ブラックリスト」)などと聞いたことのある人も多いのではないでしょうか?
「ブラックリストの関係で、スマホにも何か影響が出るのでは……」と思われる方も少なくありません。
しかし実際は、次の2つのどちらにも当てはまっていなければ、基本的に今持っているスマホを使い続けることができます。
・携帯料金を滞納したまま
・スマホの端末代金を分割払いにしている
ただし、債務整理をすると事故情報が登録されるので、いずれかのタイミングでクレジットカードが使えなくなります。
そのため、携帯料金や端末代をクレジットカード払いにしている場合は、支払方法を口座振替など変更しておく必要があります。
また、これらに当てはまっている場合でも、例えば次のような方法で今のスマホを使い続けられる可能性はあります。
・任意整理で、携帯料金(滞納分)や端末代を手続きの対象から外す
・家族などの第三者に、携帯料金(滞納分)や端末代を支払ってもらう

1、携帯会社を手続きの対象から外す「任意整理」

「携帯料金を滞納しているケース」「端末代を分割払いにしているケース」両方に対応可能なのが、任意整理をして、携帯料金(端末代)を手続きの対象から外すという方法です。
任意整理とは、次のような手続きです。
支払い過ぎた利息がないか、負債の額を正確に再計算→次のような条件で支払いの負担を軽減することを目指して、個々の債権者と交渉する
・支払期間を長期化することで、毎月の支払額を減らす
・今後発生するはずだった利息(将来利息)をカットすることで、総支払額を減らす
任意整理の大きな特徴の1つが、それぞれの負債について、手続きの対象とするかどうか選べる可能性があるという点です。
なので、滞納している携帯料金や分割払いにしている端末代を任意整理の対象から外すことができれば、今のスマホを基本的に使い続けることができるということです。

2、どんな場合に任意整理できる?

任意整理では負債を減額できる可能性がありますが、基本的には数年間支払い続けることが前提の手続きです。「個人再生」や「自己破産」ほどは大幅減額できない場合もあります。
なので、安定・継続した収入(支払いの資金)がないと、任意整理を選ぶことは困難です。
また、携帯料金等を任意整理の対象から外すと他の支払いが滞る可能性がある場合には柔軟に対応できない場合もあります。

まとめ

次の2つのどちらにも当てはまっていなければ、債務整理をしても基本的に今のスマホを使い続けられる。
・携帯料金の滞納を解消できていない
・スマホの端末代を分割払いにしている
今のスマホを使い続けられない可能性があるケースと理由は、次のようになる。
・携帯料金の滞納を解消できていない←スマホが強制解約されるおそれ
・スマホの端末代を分割払いにしている←スマホの端末代が債務整理の対象となると、強制解約されるおそれ
スマホを使い続けるための対処法には、次のようなものがある。
任意整理で、携帯料金(滞納)や端末代を手続きの対象から除外する
個人再生や自己破産で、携帯料金(滞納)や端末代を第三者に支払ってもらう
第三者に支払ってもらえない場合でも、別の端末を現金一括払いで購入すればスマホを持つことはできる
債務整理をすると、一定期間はローンや分割払いを新しく始めることができなくなるなど、不便な点も確かにあります。しかし、今使っているスマホを手放さなければならない場合は基本的に限られています。
むしろ、債務整理をためらっていて利息で借金が膨らんでしまうほど、今のスマホを使い続けられなくなってしまうリスクは高まります。
事故情報(ブラックリスト)が残ってしまってもレンタルスマホや審査なし格安SIMなどありますので検討するとよいでしょう。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/