logo

【初心者向け】携帯料金を滞納したらどうなる?強制解約や対処法を解説!】

携帯電話やスマートフォンは現代社会で欠かせない必需品となっていますが、何らかの理由で携帯料金を滞納してしまうこともあるかもしれません。
携帯料金を滞納するとどうなるのか、わかりやすく解説します。

【滞納することで起こる事態】

利用停止や強制解約をされる

携帯料金を滞納すると、通信回線の利用が停止されるか、最悪の場合には強制解約される可能性があります。

本体代金を一括請求される

スマートフォンなどの端末代金は分割払いで支払っている場合、携帯料金の滞納により未払い分の本体代金を一括請求されることがあります。

遅延損害金が発生する

携帯料金の滞納により、遅延利息・遅延損害金が請求されることがあります。
遅延損害金は日数と金利に応じて計算されます。

ブラックリストに載る

携帯料金の滞納により、金融事故としてブラックリストに記録される可能性があります。
ブラックリスト入りすると、新規契約やクレジット審査に影響が出るかもしれません。

銀行口座・財産が差し押さえられる

滞納が続くと、債権回収会社や弁護士を通じて銀行口座や財産が差し押さえられることがあります。

【滞納した場合の対処法】

問題を小さいうちに解決しよう

滞納が始まったら、すぐにキャリアに相談して支払い方法の相談をしましょう。
問題を放置すると事態が悪化する可能性が高まります。

延滞利息や遅延損害金を計算して確認しよう

滞納による遅延利息・遅延損害金の請求が適切かどうかを確認しましょう。
キャリアに対して不明瞭な点があれば、問い合わせを行いましょう。

借金整理を検討する

支払いが難しい場合は、借金整理を専門家に相談することも一つの選択肢です。
自分に合った返済方法を見つけることが大切です。

【携帯料金の滞納は踏み倒せる?時効について】

携帯料金の滞納について気になるのは、踏み倒すことができるのかという点です。
携帯料金の滞納には時効が存在しますが、注意点もあります。

携帯料金の時効は5年間

債権(携帯料金)には5年間の時効があります。
5年間、キャリアからの請求が行われない状態が続くと、携帯会社が持つ債権は消滅時効によって消えます。

踏み倒すことは可能?

時効を迎えるまで滞納を続ければ、一定の期間で踏み倒すことは可能ですが、得策とは言えません。
携帯会社が債権を債権回収会社や弁護士に移管し、請求が続くこともあります。

ブラックリストの影響に注意

滞納が解消されない限りはブラックリストから名前が消えず、同じキャリアでの契約が難しくなる可能性が高いです。

【携帯料金を滞納したらどうしたら良いか?ブラックリストから削除してもらう方法】

未払い料金を全て支払う

滞納を解消するには、未払い料金を全て支払う必要があります。
全額一括返済が難しい場合は、キャリアと交渉し、分割払いや和解を組むことも検討しましょう。
支払いの取り決めを守ることで、ブラックリストからの名前削除に一歩近づくことができます。

信用情報の時効の5〜10年間待つ

携帯会社のブラックリストからの名前削除は、信用情報の時効が過ぎるのを待つ方法もあります。
滞納が解消されてから5〜10年間経過すると、信用情報から情報が消える可能性があります。

TCA・TELESAは5年間待てはブラックリストから削除される

TCA(電気通信事業者協会)やTELESA(テレコムサービス協会)などの業界団体は、携帯会社が不払い者の情報を交換する場所です。
TCA・TELESAのブラックリストに名前が載っている場合は、5年間待つことでブラックリストからの削除が期待できます。

【まとめ】

携帯料金を滞納すると、携帯の利用が停止されたり、強制解約されるなど多くのデメリットが生じます。
遅延利息や遅延損害金が発生し、ブラックリストに載ることで新規契約やクレジット審査にも影響が及ぶ可能性があります。
滞納を解消するためには、問題が小さいうちにキャリアに相談し、支払い方法を検討することが重要です。
踏み倒すことは時効によって可能な場合もありますが、得策ではなく、その後のブラックリストの影響にも非常に注意が必要です。
携帯料金の滞納を未然に防ぐためには、予算を立てて支払いをコントロールすることや、キャリアとの契約内容をよく理解しておくことが大切です。
万が一滞納してしまい、ブラックにストに乗ることで携帯キャリアの審査が落ちてしまう場合は、審査なしの格安SIMを選ぶのも良いと思います。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com