logo


中古スマホは新品端末とくらべて、安くお得に購入できるのが魅力です。
ブラックリストに載っているなど、訳あって端末の分割審査が通らない場合でも一括で購入がしやすい為、とりあえず端末を用意する際にも選択肢として考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、見知らぬ人が使っていたスマホを購入することに不安を感じる人も多いのではないでしょうか?

今回は、

「中古スマホを買ってみたいけど不安」
「安心して中古スマホを買うにはどうしたらいい?」

とお悩みの方に向けて、

中古スマホのメリット・デメリット
中古スマホを安心して購入するためのポイントを詳しくご説明します。
まずは中古スマホの主なメリットとデメリットを見ていきましょう。

中古スマホのメリット

中古スマホの主なメリットは下記の3点です。

    ・安くお得に購入できる
    ・機種の選択肢が多い
    ・すぐみ手に入れられる

それぞれ詳しく見てみましょう。

安くお得に購入できる

中古スマホのもっとも大きなメリットは、新品端末よりも安くお得に購入できることでしょう。

人気のiPhoneの価格の目安は以下のとおりです。

新品:4万円台〜
中古:1万円台〜
最近はスマホ価格が上昇傾向にあり、最新機種では10万円を超えることも珍しくありません。
新品端末にはなかなか手が出しづらいという人でも、中古なら安く購入することが可能です。

機種の選択肢が多い

中古スマホは、販売されている機種の種類が豊富な点も魅力です。

中古で手に入るスマホは主に型落ち機種ですが、高い処理性能やカメラ機能などにこだわりがなければ、必ずしも最新機種である必要はありません。
中古スマホなら、過去に販売されたさまざまな性能・機能を持つスマホの中から、用途や予算にぴったりのスマホを見つけられるでしょう。

すぐに手に入れられる

中古スマホは、店頭やネット販売ですぐに手に入るのもメリットです。
新品の最新機種を購入する場合、入荷までに時間がかかる場合もあります。
しかし中古であればネット販売でも最短翌日には手元にスマホ端末が届きます。

中古スマホのデメリット

豊富な機種の中からお得に購入できる中古スマホですが、次の3つのデメリットには注意が必要です。

    ・赤ロムのリスクがある
    ・状態が悪い場合がある
    ・セキュリティに問題がある場合がある

それぞれ詳しく解説します。

赤ロムのリスクがある

中古スマホを購入する際には、「赤ロム」に注意が必要です。
赤ロムとは、料金の未払いや盗難などのトラブルが原因で、通信会社によって「ネットワーク利用制限」がかけられた状態の端末のことです。
ネットワーク利用制限がかけられると、SIMカードを挿してもモバイル通信が利用できなくなります。
せっかく購入しても使えなかったら意味が無いので注意が必要です。
赤ロムの詳細や確認方法は、下記の記事をご覧ください。

iPhoneはアクティベーションロックにも注意

中古iPhoneの場合には、「アクティベーションロック」にも注意しましょう。
アクティベーションロックとは、iPhoneが第三者の手に渡っても悪用されないようロックをかける仕組みのことです。
アクティベーションロックを解除するには、端末に紐づいたApple IDとパスワードを入力する必要があります。
中古で購入したiPhoneにアクティベーションロックがかかっている場合、解除は困難です。

状態が悪い場合がある

中古スマホは、前の所有者の使い方によって、端末の状態に大きな差があります。
スマホ内部の水没やバッテリーの劣化など、見た目だけでは判断できないポイントもあります。

セキュリティに問題がある場合がある

可能性としては低いものの、前の所有者によって不正な改造がされている場合もあります。

iPhoneの場合:脱獄(Jailbreak)
Androidの場合:root化

「脱獄」や「root化」されたスマホは、本来は制限されている管理者権限が解放され、非公式のアプリのインストールや改変、機能の拡張などが可能です。
自由にカスタマイズできる反面、セキュリティリスクが格段に上がります。

中古スマホを安心して購入するためのポイント

中古スマホを購入する際は、事前にどのような補償が付いているのか?等をしっかりと確認し
検品や補償が充実している販売店を選びましょう。

信頼できる販売店を選ぶ方法

中古スマホを安心して購入するために、必ず確認したいポイントは下記の3つです。

    ・検品や初期化の方法
    ・保証の有無
    ・端末の状態

それぞれの確認ポイントをご説明します。

検品や初期化の方法

中古スマホの検品や初期化の方法は、販売店によって異なります。

・検査のチェック項目
・専用のデータ消去ツールの使用有無

などを確認することが大切です。

Androidスマホの場合には、本体の初期化とは別に、おサイフケータイ(FeliCa)のデータも消去する必要があります。

保証の有無

販売店によっては、独自の保証を付けている場合があります。
保証内容や保障期間を確認しておきましょう。
端末の不具合に関する保証はもちろん、万一「赤ロム」になってしまった場合に返金・交換が受けられるかも要チェックです。

端末の状態

スマホ本体の傷や汚れ、SIMロック(SIMロック解除)の有無、可能であればバッテリーの状態も確認しておきましょう。

Androidスマホは対応バンドにも注意
Androidスマホの場合、同じ機種でも購入元のキャリアによって「対応バンド」が異なる場合があります。
端末の対応バンドと利用するキャリア回線のバンドが合わないと、SIMロックを解除しても利用できないことも。
スマホの「対応バンド」とは、あるスマホが利用できる電波の周波数帯(バンド)を、「対応バンド」といいます。
テレビやラジオのチャンネルと似ています。
事前に機種の対応バンドや、各社の動作確認端末をチェックしておきましょう。

個人間取引の場合はとくに注意

中古スマホは、フリマアプリやオークションサイトなどの「個人間取引」でも入手することが可能です。

個人間取引では、販売店よりも安く購入できる場合があります。
一方で、状態が悪い端末や、場合によっては盗品が出品されている可能性もゼロではありません。
フリマアプリやオークションサイトを利用する際は、以下の点をチェックして購入を決めるようにしましょう。

・気になったポイントは遠慮せず質問する
・IMEIを教えてもらい、ネットワーク利用制限状況を確認する
・念のため自分で初期化してから利用する

【まとめ】信頼できる販売店からの購入がおすすめ

中古スマホは、新品端末と比べて安くお得に購入できるメリットがあります。
一方で、端末の状態や赤ロムのリスクなど様々な点に注意が必要です。

中古スマホを安心して購入するためには、信頼できる販売店を選ぶことが大切です。
「あなたのモバイル」では端末をお持ちでない方でもご利用いただきやすい様中古端末のセット販売も行っておりますので是非ご検討ください。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、是非ご利用ください。
さらに、24GB・120GBのプランの事務手数料が無料になるキャンペーンも開催中です!
本来初期費用決済時に必要な事務手数料3,733円が0円にておトクにご契約頂けますのでこの機会にぜひご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちでなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • デザリングも無料で使える
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/