logo

初期費用0円のレンタルスマホ会社はある?

「レンタルスマホ」を借りたいけど、初期費用が高いのは嫌だ。
初期費用が0円のレンタルスマホ会社を教えて。そんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。
結論から言って、残念ながら初期費用0円で契約できるレンタルスマホはほぼ皆無に近いです。

レンタルスマホは審査がないため、様々なユーザーが借りることを想定されています。
そのため、一定数ではありますが料金未納などのリスクを運営元会社は背負うことになります。。

運営元企業としては、未納者が出た場合でもサービス継続をしなくてはいけません。
そういったリスクを負っているため、「初期費用」が無料にならないのは仕方がない部分でもあるのです。
しかし、利用する側としてはできるだけコストを抑えたいですよね。

レンタルスマホのメリット・デメリット

まずは、「レンタルスマホ」と一般的な格安SIMとの違いをご紹介します。

レンタルスマホとは

レンタルスマホとは、スマホのレンタルサービスを行う会社が法人名義でドコモやソフトバンクなどのキャリアと利用契約して、その契約端末を顧客に貸し出すサービスの事です。
レンタルスマホ最大のメリットとしては、審査がないことが挙げられます。そのためいわゆる「携帯ブラック」や「金融ブラック」の方でも問題なく使用することが可能です。

一般的な携帯電話では、契約者に支払い能力があるかどうかの審査が行われます。
一方で、レンタルスマホではあくまでもキャリアと契約するのはレンタルサービスを提供する会社です。
そのため、契約審査(過去の支払い状況から支払い能力を審査)や、分割審査(端末を分割払いするときに行われる審査)が必要ありません。
何らかの理由で金融事故に遭い信用情報機関のブラックリスト登録されてしまっている方でも、審査なしで問題なく契約することができます。

大手キャリア審査落ちでもOK

大手キャリアで審査に落ちてしまった場合や、クレジットカードがない場合でも、身分証さえあれば審査なしで契約することができます。
過去に携帯電話の料金を滞納してしまった「携帯ブラック」や、ローンの滞納などで「金融ブラック」になっていても問題ありません。

レンタルスマホが活躍する場面

レンタルスマホはすぐに使い始めることができて、自由な期間使えます。極端な話、1日だけ、1ヶ月だけなどの利用にも対応できます。(ただし契約期間の縛りがある事業者も多いです)
そのため急にスマホが必要になった場合などに有効なサービスです。

また、個人携帯で仕事関係の電話やメールをしたくないビジネスマンが、ビジネス用として利用するケースも多いです。
他にも、セミナーなどのイベントごとで、規模が大きい場合には問い合わせが増えます。そのような場合に、問い合わせ先用として一時的に用意されることもあります。

レンタルスマホのデメリット

格安SIMに比べて料金は高めの設定です。そのため使用頻度が高かったり、使用期間が長くなる場合はおすすめできません。
料金が高い理由としては、審査なしで契約しているため、サービスを提供している企業に一定のリスクがあるためです。
他社で断られたユーザーを対象にしているため、不払いなどのリスクが高いからです。

そのリスク分を考慮すれば、それほど高いとは言えないでしょう。
また、法人の場合は複数台の契約が可能ですが、個人の場合は1台のみしか契約ができません。

レンタルスマホがおすすめできない3つの理由

料金が高い

レンタルスマホは、キャリア→レンタルスマホ事業者→ユーザーという3社での契約になるため、どうしても手数料が高くなります。
確かに「審査がない」というメリットはあるものの、最近では審査なしで借りれる格安SIMも登場しているため、あえてレンタルスマホを選ぶ必要性が薄れたと言えます。
もしレンタルスマホを検討しているなら、一度審査なし、クレカ不要で契約が出来る「あなたのモバイル」で審査が通るか確認してみると良いでしょう。

名義が法人名義

レンタルスマホは、スマホの名義が運営会社となります。これはレンタル携帯の最大のデメリットと言えます。
例えば就職活動の際などに電話番号を記入する際に、レンタル携帯の電話番号を書くわけにもいかないですよね。
レンタル携帯は契約が終了してしまえばそれまでで同じ番号を使用することが出来ない為、一時的な「つなぎ」にしかなりません。

返却が面倒

レンタルスマホでは、端末の買い切り型もありますが、多くの場合は返却が必要になります。
契約期間を終えると端末を返却しなくてはいけないのは、非常に手間と言えます。

審査がゆるい格安SIM

また、最近の流行としては「審査がゆるい格安SIM」が登場して、レンタルスマホのシェアを奪いつつあります。
特に、携帯ブラックや金融ブラックなど、何らかの事情で新規のスマホの契約が難しい方にとっては、これまでは最後の砦としてレンタルスマホが用意されていました。
しかし、今では審査なしの格安SIMで代替が可能です。
レンタルスマホよりも安価な料金で契約できて、スマホの名義も自分名義になります。
プリペイドスマホ(携帯)→ レンタルスマホ(携帯)→ 審査のゆるい格安SIM → 審査なし格安SIM
という流れです。
もし、金融ブラックやスマホブラックで、レンタルスマホを検討しているのであれば、それらサービスと比較してから決めてみると良いでしょう。
今や、「契約のしやすさ」で選ぶ場合には、レンタルスマホを選ぶ理由はほとんどないと言えます。

あなたのモバイルなら審査なし、クレカなし、契約可能

最安プランのデータ容量業界水準の3倍!かけ放題付き3GBプラン3,300円(税込)

あなたのモバイルは、身分証明書と銀行口座があれば審査なしでどなたでもご契約できる格安SIMサービスです。

  • 利用期間の縛りがなく、解約金0円
  • 初月の月額料金0円
  • 口座振替登録料・手数料0円

かけ放題付き120GBプランも3ヶ月間5,500円/月「あなたのモバイル」ご契約キャンペーン実施中ですので、
是非ご利用ください。

審査なしSIMについて

・審査なしってどういうこと?
・犯罪に使われたり、架空請求されたりしない?
とのご質問も頂きますが、免許証などでの本人確認や口座の登録は必要ですし、
前払い制度で不正利用のリスクなどは回避しています。
各社、クレジットカードが無くても契約でき、大手キャリアのMVNOですので通信品質が悪いわけではありませんが、
あなたのモバイルの特徴として

  • 各社最安プランは1GBで3,000~5,000円台のところ、3,300円で3GB使える。他社の3倍量
  • 24GB/120GBプランが他社より圧倒的に安い。(1台持ちなければ、どちらかのプランがおすすめ)
  • 120GBの大容量が選べて、速度制限の心配が少ない(しかも最初の3ヶ月間は5,500円)
  • 契約期間の縛りがなく、違約金もない

などがあります。
特に、解約事務手数料が明示されていなかったり、
一度契約すると、
・最低利用期間内に解約が出来ない!
・解約手数料が多くかかる!
といったキャリアもあるのでご注意ください。
↓あなたのモバイルの料金やお申し込みの詳細はこちら↓
◆あなたのモバイル公式:https://anatano-mobile.com/